spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ママ帽子,雨の日用

jimbos_19772011-05-19

ずーっと欲しかった,雨の日のレインコートに合わせる防水帽子。
先日のチビちゃんエプロンの余り生地で作りました。
表地は,ラミネートコーティング,裏地はネル。

一応本を見て作ったのだけど・・・。
普通のチューリップとちがって,流れのあるフォルム。
最大の失敗は,裏生地と表生地の向きが逆で,なんでだろ・・・?

ラミネート生地で帽子は初めて。
接着シンが要らないからラクかと思ったら,
伸びないし,シワが寄りやすく,縫いにくい。
どうせ表裏を合わせるなら,少し伸びやすい綿地を使うほうが良い。
今回は,ネル地を伸ばしたり,ギャザーにしたりして,ごまかせた。

お昼前に出来上がってうれしくなったので,今日のお迎えに着て行ってみる。
風が強かったけど,ネル地の起毛がしっかりフィットして,あまりごそごそしなかった。
着心地としては悪くない。

帽子って,仕付けを丁寧にするほど仕上がりは良くなる。
それだけ丁寧にするもんだから,少々の失敗は自分用ってことで
目をつぶり,無理矢理完成させちゃった。
まぁ,雨の日の通園はそうないし,出番は少ないだろうな。
カサが危ないので,チビちゃんにもひとつ,作るのも良いかも。
(この前,お友達に傘さして突進してたし)
それにしても,チビちゃんの今年の帽子にはラミネートは却下だな・・・。

さて,お次は,チビちゃん帽子にとりかかりたい。