spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ,歳をとった。

誰にでも年に一回やってくる,誕生日。 わたしにも31回目の誕生日がやってきました。 そんなに,うれしーくは,ないけど, せっかくなので,祝ってもらいました。 行き先は,お寿司やさん♪ 摂津本山駅,南側の「生粋」というお店です。 住宅街の一軒家で,…

おすわり記念日

赤ちゃんの成長って,徐々に…ではなくて, ある日突然,階段を一段上がるように,急に発達するような気がします。今週の発育はめざましくて, 月曜日までは,1日1回寝返りが見れれば良い方だったのに, 水曜日の晩から自在にコロコロ転がりだして, 日に日…

テトリッコ

いつのまにか,足のサイズが10センチになり, 石膏で足形をとれるサイズの上限になっていました。 ほんとは,自分でタッチできるようになったその日に やろうと思っていましたが, やばい,さっさとやらなくちゃ。というわけで,今朝やりました。 3分じっ…

HARF BIRTHDAY ☆

今日で,6ヶ月。 秋産まれのチビちゃん,いつのまにか,季節が巡っていました。 冬も春も初めて。 元気であればこそ,東京へ旅行したり,名古屋に法事に出かけたり, 家族3人で楽しく過ごせていることに感謝,感謝。☆最近できるようになったこと☆ガラガラ…

ショウガの甘酢漬け

新ショウガの季節がやってきました。 夫はお寿司にはガリがあると嬉しいらしく, よく買ってきていたのですが, 昨年,漬け方を教えてもらいやってみたところ,大好評。 今年は,新ショウガを見つけたら,大量に漬け込もうと待っていました。そして,やっと…

シイタケ,再び・・・。

12月に買った,シイタケの菌床。 一度収穫してそのままずーっと放ったらかしにしてました。 案の定,乾燥して,2/3くらいに縮んでいました。 もう,ダメになっちゃったかなーと思いながらも, カビって乾燥に強いし,1日浸水(水にどっぷり漬ける)して …

髪を切りました♪

産後抜け毛が激しくて・・・。 お風呂で髪を洗ったら,排水溝は言うまでもなく。。。 抜け毛には毎日いらいらしていました。 そして,3日前,部屋を片付けていて, ぱらぱら落ちる髪の毛に突発的にいら〜っときて, そっこー美容院に電話。 最近,託児所付…

手作りいろいろ

最近また,手作りソーイングしましたてぶくろ,春夏バージョンを作りました。 お風呂上がりなど,どーしてもたくさん掻いてしまうときだけ 手袋を仕様しています。 最近,掻き方も上手になって,我を忘れているとき以外は, 血が出るほどじゃなくなった。ほ…