spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お総菜屋さんとおもてなし

5月15日ハンバーグ,チキンナゲット,豚バラスモーク,食パン,とふめしの素,ポトフ, 小松菜の柚子味噌白和え,キュウリタコわかめの酢の物,煮たまごと手羽元と筍の煮物, 小松菜とじゃこ和え,糖化ふかし芋と新玉のサラダ。 5月19日 エスニックデ…

母の日は,たこ焼き

チビちゃんが唯一作れる一品は,いまのところ「たこ焼き」 関西人だから仕方がないのか,うまくいったりいかなかったりするのが楽しいらしい。 特別,母の日だからって訳ではなさそう(自分が食べたかったから!)だったけど, 「今日は手伝わないよ。タコも…

ゆう風舎

昨日、相生のゆう風舎を訪ねました。 小学校の図工でお世話なった先生が営まれています。 7年ぶりでしたが、お変わりなく。 ガーデンのグリーンがさらに深く素敵になっていました。 絵本図書館ではキルト展をやっていて、素敵な作品に刺激され、美味しい珈琲…

GW最終日は筍掘り!

最終日は良く晴れて筍掘り。 今年も田舎へ行けました。鮮度のいいうちに,生で天ぷら。 少しエグミを感じましたが,そのあと米ぬかでちゃんと炊いたら抜けました。 筍,ほくほく。

福井 足羽山公園

福井県恐竜博物館

タンジェントフローサイトメトリーという、 長すぎる名前の機械を運ぶミッションに便乗して フクイリュウを見に行きました。 すごい田舎に大渋滞のすごいひと!

こいのぼりとスーパーキング

園庭に大きなこいのぼりが出現。 さっそく年長さんの作品です。 こひめちゃんは2年目の年長さんですが,「特別なことはしない」というのが特徴の園なのですが, 発達に合わせた保育プログラムはきちんとしていて,同じ行事でも年々スキルアップしていきます…