spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りと一ヶ月検診

生後31日目、お宮参りに行きました。 お参りした神社は、結婚式からお世話になった湊川神社。 チビちゃんとこひめちゃんの時は11月だったので、 七五三で騒然としてましたが、 今回は貸切状態でゆーったり。 平日で雨も降ってたし。 行きしなの車でチビちゃ…

クワガタムシ

玄関先で、クワガタムシを拾ったそうです。 今度のはかなり小さい。 全長3cmほど。 一瞬、ゴキか!と思いましたが、クワガタムシなら光沢も格好良くみえるから不思議。 ぴょこちゃん(もう胎児名じゃ困るかな)、 明日で新生児卒業です。

夏が来てた

自宅リハビリ二回目。 近所のスーパーに行ったら、先週よりも夏。 サクランボや枇杷や、果物は初夏の旬のものばかり。 時々肌寒い日もあるけれど、着実に季節は進む。 季節といえば、新ショウガ。 1,2kgをスライスして、塩して甘酢漬け 食べ頃は二週間さきに…

こひめちゃんと。

気がつけば初夏の雰囲気。 庭のバラがきれい。 実家にて、だいぶ身体が楽に動くようになりました。 こひめちゃんと、お散歩したり、幼稚園の送り迎えしたり。 家からほんとに近いので、一歳児が歩いて五分で着いてしまう。 公園も近くにあるし、坂道は無いし…

生後23日目

今日、服を入れて4000gを超えました。 推定3800gくらい? 一日50gのペースです。 先週末は一時帰宅して、過ごしてみました。 普段の生活圏をぶらぶらして買い物したりしただけなのに、 五人で移動する事の難しさ。 ちょっとラーメン屋さんが、気疲れします。…

わらう赤ちゃん

新生児の笑顔、あやさなくても出る事を 証明するような写真が偶然撮れました。 みんな、段ボールの三人に注目してるのに、 ニッコリ。 カメラマンも赤ちゃんを見てなかったので、 後で発見してビックリ。

新しいことに挑戦

春に新しい園に入園したばっかりで,また,帰省先の園に転入したチビちゃん。 最初の週は,勝手がちがってお疲れのようすでしたが, 2週目からはあたらしいことを楽しむ余裕が出てきたようです。 今日は,園庭でオリエンテーション。親子でゲームをしたり,…

こひめちゃん、1歳7か月

こひめちゃん,1歳7ヶ月。 幼児が5人,大人が4人の大家族生活で,こひめちゃんの日々の変化などほとんど見られていません。。。 が,ひさしぶりに会ったパパがたった1週間でもだいぶ違うと言うので,いろんな面で成長してるのかも。 私が気がついたのは…

赤ちゃんが2人

実家生活がはじまりました。 実はぴょこちゃんと10日ちがいの姪っ子がおりまして,実家は新生児2人,1歳児2人,5歳児1人の保育園状態です。 チビちゃんは,実家から徒歩100mの公立幼稚園に通いはじめました。 問題は,1歳児ふたり…。 なかなか,…

天使のスマイル

自宅療養、パパ大活躍でどうにか回ってます。 子どもが三人て、必然的に、大人1人で2人を同時にみるってこと。 今までした事が無かった、パパと子ども2人でお出かけにチャレンジしてました。 チビちゃんはともかく、こひめちゃんの機嫌が悪くなると大変みた…

三人兄妹

昨日、退院しました。 ようやく三人兄妹が顔合わせ。 こひめちゃんがすっかりパパっ子になってて驚いた。 予定外に、実家ではなく先ずは自宅に帰り(手伝いに来てもらった)、 連休中は、ここで過ごすことにした。 こひめちゃんは一晩経って、赤ちゃんがいない…