spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

新しいことに挑戦

春に新しい園に入園したばっかりで,また,帰省先の園に転入したチビちゃん。

最初の週は,勝手がちがってお疲れのようすでしたが,
2週目からはあたらしいことを楽しむ余裕が出てきたようです。
今日は,園庭でオリエンテーション。親子でゲームをしたり,お弁当を食べたり。
私自身の体調もだいぶ回復してたので参加してきました。
午前中3時間でしたが,日差しがきつく暑かったので病み上がりにはキツかった。
愛想笑いもソコソコに,チビちゃんが遊ぶ様子を観察しました。
同じクラスの子とはかなり打ち解けた様子で,他のクラスの先生にも顔を覚えられているようで,
「いつも元気に遊んでるよ」と声をかけていただきました。
最近はまってるのは,スクーターというスケボーに持ち手がついてるような乗り物。
園庭をぐるぐる回っているそうです。

同じ敷地に小学校があるので裏は小学生が体育の授業をしています。
明石市内の公立はたいていそんな感じなので,神戸市に住んで幼稚園のない小学校は不思議な感じがしました。
園児も小学校の遊具で遊べるし,小学校が身近に感じられとてもよくできたシステムだと思うのだけど。
スクーターの他にも,いろいろとチャレンジしているようです。
たとえば,うんていとか。

へなちょこチビちゃんは全然進みませんが,年少さんなのにぐんぐん進む女の子もいてビックリ。
また,野菜の苗も植えたそうです。そういえば,夏休みにいろんな鉢植えを持って帰ったなぁ。
チビちゃんはトマトの苗を植えたそう。今日見たら花が咲いていました。

自分の卒業した幼稚園ではないけれど,同じ市内の公立なので,懐かしい面もあり,
聞けば園長先生は私がお世話になった先生とお知り合いだそうです。
晴れた空にこいのぼりも泳いでいて,まさに五月晴れ,気持ちの良い一日になりました。