spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お宮参りと一ヶ月検診

生後31日目、お宮参りに行きました。
お参りした神社は、結婚式からお世話になった湊川神社
チビちゃんとこひめちゃんの時は11月だったので、
七五三で騒然としてましたが、
今回は貸切状態でゆーったり。
平日で雨も降ってたし。
行きしなの車でチビちゃんが寝てしまい、
寝起きがすっごく悪くグダグダ。
シャキッとしなさい!と叱りとばしても全然ダメで、
やたらチビちゃんが気になったお参りでした。
こひめちゃんは、神妙に儀式を見てて、
ぴょこちゃんは、ぐっすりスヤスヤ。

この後、一ヶ月検診にも行きました。
4115g、身長は53cm
一日約40gの伸び率で、母乳のみで問題ないそうです。
生後40日の姪っ子ちゃんと、60×90のベッドに並べられるのも今のうち。
どんな従姉妹になるんでしょうね。