spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アップルヨーグルトパン

jimbos_19772011-05-17

冷やごはんパンのフレーバーです。

あれから,朝食パンで何度か成形してみたのですが,水分量や粉量を変えてみても,
やっぱりひっつく。
ベタベタして,細かい成形には向かない生地になるのです。
これが,冷やごはんパンの特徴なのかもしれません。
それでも,食感,香りなどは申し分ないので,丸める程度の成形に抑え,
チャレンジします。

強力粉:350g
スキムミルク:10g
砂糖:25g
塩:6g
バター:20g
冷やごはん:150g
紅玉リンゴジャム:90g
カスピ海ヨーグルト:120g
メープルシロップ:35cc
イースト:3.2g

練りの様子をみながら,粉量を調節したので,いつもより多め。
今回は,ごはんの割合が減ったのでだいぶ成形しやすかった。
ついでにレーズントッピングも作ってみました。

焼き
余熱210℃,190℃10分,170℃3分焼成
食感がやわらかいことは分かっているので,あえて強めに焼き色をつけました。

焼いてる間にリンゴの香りが,いまいちしない。
普通のパンの香りというか・・・。

いざ,食べてみて,意外にレーズンが合う!
全部に入れればよかった。
かなりペースト状のジャムだったので,
リンゴは完全に練り混まれてしまっていますが,香りは後味しっかりします。
プレーンはクリームチーズが合うんじゃないかと思っています。