spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ゆう風舎

jimbos_19772011-05-01

有り余るハンドメイド熱・・・手持ちの生地で思うモノがなくなり,
ついに,廃棄予定のシャツやズボンを裏生地に使う始末。
だいたいが,10年以上着た衣類の生地,やっぱり痛んでいて,せっかく時間をかけてハンドメイドするのに,
仕上がりが残念な感じになってしまう。
今のモチベーションを更に上げる生地が欲しい!
そう思っていた所,自分の誕生日がやってきて,「何か欲しいものない?」って聞かれたので,
ゆう風舎の生地を買いたい!とおねだりしました。
あまり目的は考えず,生地を見て,自分の感性が動くものを購入したい。
この冬,新作も出たらしく,神戸大丸にショップがあるというので,
問い合わせてみたところ,売り切れて入荷待ちだったり,カット生地しかなかったり,
やっぱり,遠くても本店へ行こう!
そう思っていたら,タイミング良く「キルト作品展のお知らせ」が来た。

前回は,友達に連れて行ってもらったけれど,今回は,電車とバスの旅。
お弁当を持って,駅のベンチで食べようと思っていたら,
チビちゃんが「絵本みたいに電車で食べたい」という。
駅弁みたいでそれも良いかな?と車窓の風景を見ながら食べる。
コロッケを2つも食べて御機嫌になるチビちゃん。
電車でお弁当もなかなか良い。

姫路より向こうの初めて降りる駅。

関西に住んでいて,「大阪,姫路方面」てどっちやねん!?という感じだけれど,
それだけ西に来たんだなぁ。
そこからバスで,山を分け入り,下りたのはレンゲ畑が続く道。

初めて歩くので,地図があっても少し不安。
でも,天気が良くて春の花がたくさん咲いていて,田舎の風景が珍しく,川沿いをてくてく歩く。
バス亭を3つ分,30分ほど歩いたら,見覚えのあるお家に到着。

前は,秋だったけど,今度は春。お庭は緑に包まれていた。
ちょうど,同じ年頃のお友達がたくさん。
キルト展のお客さんが大入りだったので,子ども達とお庭でワイワイお茶する。

チーズケーキとイチゴババロアのケーキをいただき,チビちゃんはご満悦。
キルト展の会場では,絵本を読んだり,おしゃべりしたり,ゆったりした時間を過ごして,
帰りはご主人にバス亭まで送っていただいた。
帰りの電車を待っていると,真っ黄色の電車が来る。
さらに西,広島方面へ行く電車。

このあと,寝るかと思ったチビちゃんは,元気げんき!
私は,絶対に気がゆるんで忘れ物をしてはなるまい,と必死で起きてました。
揚々と持ち帰った戦利品の数々。

やっぱり,ちょっぴり赤ちゃんを意識して,小花柄や柔らかい素材を選んでみた。
でも基本,自分のモノを作ろうと思います。