spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

潮干狩り

jimbos_19772011-05-02

潮干狩りに行って来ました。
行き先は色々考えて高松・屋島まで。
潮干狩りメインではなく、讃岐うどんとドライブも楽しみたいということで。
今回は、たらいうどんの「わら屋」さんで昼食。

たらい湯に浸かった釜揚げうどんなので、のんびりしてると伸びるのびる!
濃いめのだしつゆでつるりといただきました。
冷たい生醤油うどんとはまた違った讃岐うどんでした。

そして屋島西側の干潟へ。

ここは潮干狩り場ではないけど、マテ貝がいるのです。
マテ貝は,細長い形で,タテに砂の中にもぐっています。
呼吸するために砂に穴を空けているのですが,
ここへ,家から持って来た塩を振りかけると,
「辛ーい!」と驚いて飛び上がります。
それを収穫と相成ります。

塩をかけたら自分から出てくるなんておもしろーい。
飛び出たらしばらくじっとしているので,チビちゃんでも簡単に掴めます。
5,6本獲れたところで,満足して,おしまい。
こんな調子だから,入場料の要る潮干狩りなんてできません。
3時干潮で,1時過ぎに入り,はじめは閑散としてたのに,
ふと周りを見ると,地元の人でいっぱい。
干潟もずーっと広がっていました。

そして,砂出しをして,翌日,バターしょう油炒めにしていただきました。
貝そのものはドロ臭いけど,良い出汁がでて,一緒に炒めたシメジが旨かった!