spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

七夜物語

34年生きてきて,はじめて,新聞の連載小説にはまりました。
朝日新聞の朝刊で連載してた,『七夜物語』

最初は挿絵がキレイだなぁ,というところから,
小学生の女の子と男の子が不思議な旅をするというメルヘンなお話で,
途中からでも入りやすかった。
5つめの夜あたりから読み始めたのかな。
全体に優しい雰囲気は,作者も挿絵も女性だったからなのかなぁ。

毎日読み始めると,結構続きが気になって,家を空けたときでも,古新聞を探す。
毎日掲載されるページが変わるので,
どこだーって探す間に,新聞のページを全部めくる習慣もつき,
気がつけば,だいたい目を通すことになる。
そのうち,1面に,小説掲載ページが書いてあることに気がつくのだけど,
目を通す習慣は継続。

7つめの夜が始まったあたりから,いつ終わるのか,心配ではらはらしてた。
そんな楽しみだった小説が・・・終わった−!
今朝,新聞を開いたら,新しい小説が掲載してあって,なんだかなじめなさそうなお話。
はー悲しい。
次,連載小説にはまれる日はいつか・・・。