spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

プランクトンの観察

jimbos_19772011-05-25

昨日また,先日のプランクトンが更に増えてる!って連絡があって,
観察に行ってきた。

・・・たしかに,増えてる。
親元が抜け殻になって,遊走子が増えることはありうるけど,どうもそんな感じじゃない。
遊走子自身が分裂して増えている感じ。
そういう可能性もなくはないけど,なんか,アヤシイ。
こうなってくると赤の他人が混ざっている可能性のほうが大きい。
疑いのまなざしで,今回は3時間あった。
体調もよかったので,ほとんど顕微鏡酔いはしなかった。

でも見れば見るほど,遊走子にみえてきた。葉緑体のかたちがソックリ。
泳ぎ方もまぎれもなく,
本当のところどうなん,かな−。
矢印のは,泳ぐための鞭毛が2本写っています。
動くとぶれるから,生きてる状態で
ぴたっと止まっているのを探すのに苦労します。

ちなみに栄養細胞は,こんな。
遊走子に比べるとかなりでかい。