spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

焼き色しっかり,でかバンズ

jimbos_19772011-05-26

冷やごはんパンをいかに成形しやすくするか,試行錯誤です。
結局水を減らしてもひっつき具合は変わらなかったので,
粉をふやすことにした。
ホームベーカリーに最後までおまかせするときは,前のレシピで良いと思います。

冷やゴハンぱん(成形用)
強力粉:280g
砂糖:20g,塩:5g,スキムミルク:10g,バター:15g
ドライイースト:2.8g
冷やごはん:130g
水:90cc,牛乳:60cc

そして,今回は,ばりっと皮の食感を得るため,
ちょうど良い焦げ目を目指しました。

生地:4等分
230℃余熱,210℃:10分,180℃:7分
どんどん茶色くなるので,はらはらしますが,ぐっと我慢してこんな感じ。

焼き上がり,皮はバリッと,それでも,ふんわりもちもち。
2日目,3日目でもやわらかく美味しくいただける冷やごはんパン,
かなり気に入っています。

このレシピで,小豆餡マーブルもやってみました。
少しひっつきますが,打ち粉多めで問題なく伸びました。
ごはんに小豆餡,合わないわけがない!