spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

母子手帳バッグ

jimbos_19772011-05-11

普段,大きなトートバッグを持っているので,サイフや携帯やカギなどがすぐカバンの中で行方不明になる・・・。
カバンにポケットがあればいいのだけど…。
そういうわけで,ポケットがたくさんついた小さいバッグがあれば,
そして,母子手帳やカメラも一緒に入って,
ぴったりなサイズで取っ手のあるカバンが良い。

いつも持ち歩くモノだし,ゆう風舎の生地を使って,お気に入りの一品に仕上げたい。
今回はちょっと複雑なものなので,モノの配置など考えて設計図を描いてみた。

描きながらさらに構想を練る。

そして,本当はもっとゆっくり作りたかったけど,
勢いを止めることはできず,一日で出来上がってしまった。

右は,以前使っていたお財布袋。
とてもちょうど良い大きさだったけど,使いすぎた。
もうボロボロ。そして,いろいろ詰め込むにはちょっと小さい。
ポケットがないし。

取っ手を広げると,面テープがはがれてポケットをたくさん。
ファスナーポケットの中にも隠しポケットがあって,
ICOCAカードを入れるつもり。
実際全ていれてみるとかなりの重量。
物の厚みを考えるってむずかしい。