spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊婦健診(4)18W6D

ついに,数日前から胎動らしきものを感じ始めました。
以前の記録を見返したところ,チビちゃんと同じタイミング。
ツワリが収束して1ヶ月,胎動を感じるまではなんとなく,不安だった。
一日に何度かであっても,確実に生きてると実感できるのは心強い。
そのうちうるさくて寝られなくなることは分かっていても・・・。
ただ,ツワリはまだ全快じゃない。
空腹時に,クチの中がいまいちで,相変わらず空腹感がない。
逆にツワリ明け反動の食欲がないぶん,体重増加は抑えられている気がしますが,
以前リストアップしていた食べたいモノに盛大にトライする気分にはなれません。

そういうわけで,赤ちゃんが生きてる確信があっての妊婦健診。
今回は,4Dで,いつもとはちがう超音波検査でした。
赤ちゃんは,280gに成長していた。
ときどきもぞもぞ動くけど,どうやら眠っている様子。
頭を下にして,手足を小さく折りたたんで,顔を覆って,
立体画像でも顔は全く見えなかったけど,元気ならばそれでいい!
性別だって,どうでもいい。
朝早くから整理券で並んで,チビちゃんは幼稚園遅刻させ,みんなで赤ちゃんを見る。
どれだけ記憶に遺るかわからないけど,きっと意味あることだと思います。

母子共に順調で,分娩予約もとれて,ほっとした妊婦健診でした。