spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

行列のできる産院と,サクランボのなる公園

今日は,産院の分娩予約。
予定月の5ヶ月前の指定日,朝9時に整理券が配られるというシステム。
病院からは8時半に来てくださいと言われていますが,
月によっては混むこともあるらしい。
予約ができないと,他の産院を探さねばならず,この時期もう受け付けてない院が多い。
絶対整理券をもらわねば!ということで,5時半に起きて(このため,前日9時消灯)
幼稚園の用意をして,朝ごはんもとりあえず(即席サンド持参)出発。
7:20到着。
病院の入り口に20人くらいのひとが並んでいてぎょっとする。
たいていは,スーツ姿のパパ達。
先頭は何時に並び始めたのかなぁ。椅子を持って来ている人もいた。
先着何名までかわからなかったけど,とりあえず並ぶ。
すぐに列がどんどん長くなる。
チビちゃんの頃はこんな風ではなかったけど,産院自体も減っている影響もあるんだろうな。

チビちゃんが朝ご飯を食べる場所を探すと,近くにちいさな公園があった。
桜の木が幾本か,もちろんみんな葉桜だけど,ひょっと見たら,
一本の木に,真っ赤な鈴なりの実。

一見,酸っぱそうだけど,食べてみると甘い!
手が届かない上の方にもたーくさん。
小粒だけど,美味しいサクランボ。

なんで,鳥に狙われないんだろう・・・。(カラスが素通りしていく)
きっと今がいちばん食べ頃。
サクランボが待っていてくれたようで,ちょうど時間が過ごせて,良かった。
そして,ようやくもらった整理券はNo.18
無事予約はとれたようです。
ワンチャンスなんで,ドキドキした。よかったー。