spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ままetママ

水曜日,3年ぶりに『ままetママ』に行ってきました。
0歳児の赤ちゃんを育てるママサークルです。
なにをする所かというと,畳広間に車座になってお話したり,手遊びしたり,
一番の目的は,近所のママ友ができること,同じ年齢のおともだちができること。
日々の悩み事などを話しつつ,「みんなちがって,みんな良い」を実感する場です。
チビちゃんのときも,5ヶ月から1歳までお世話になり,そこで知り合ったひととは,今も交流があります。
また,世話人の方がとても感じが良く,それぞれ楽しんでボランティアされていることが伝わってきます。
そんな楽しい雰囲気が人を呼ぶのでしょう,クチコミで参加人数は多いときで20数組,
2006年からずっと活動を続けているそうです。
少し遅れて会場に行くと,世話人の方は私のことを覚えていらっしゃいました。
チビちゃんも一緒だったので,「あの赤ちゃんが,こんなになりました」と報告。
卒業する頃は全然お話できなかったのに,
チビちゃんは,大きい声で「いーとー巻き巻き♪」をうたっていました。
サークルの雰囲気も,3年前と全く変わらず,ゆったりのんびり。
たまたま参加人数が少ない日だったので,近況など色々と話せました。
さすがに,2ヶ月未満の赤ちゃんは,こひめちゃんだけでしたが,
これから時々参加させてもらって,良いおともだちができたらいいなー。


サークルのある,第1,第3水曜はナゼか晴れる日が多いのです。
ままetママの活動ブログを見つけました↓
ままetママ 活動日記:So-netブログ