spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

音に親しむ,師走

毎年恒例の第九合唱のお誘い(2年ほど前参加したグループから)の知らせが来ました。
今年は,オペラの部でトゥーランドット『だれも寝てはならぬ』
(スケートの荒川静さんがこの曲でイナバウアーやりましたね)
が演目に含まれていました。
テノール専門の先生の美しい歌声を思い出し,行ってみたい衝動を抑えつつ,
久しぶりにピアノをちょこっと弾いています。
今年は,妊娠にともなう体調不良で全然弾いてませんでした。
例の,空腹感無い状態はなんとなく産後1ヶ月続き,
先月後半からようやくお腹が空く感じが戻り,やっと,やっと安定期!?
体験したものにしか分からないと思いますが,本当につらかった。
腰痛もなくなって,手放しで快気したと言える感じです。
オナカ空くの万歳!


久しぶりにピアノに向かうと「私,なに弾いていたんだっけ」と曲目を思い出すのに四苦八苦。
ウロ覚えで楽譜を出してみるけど,読めなくて四苦八苦。
こうやって,忘れては思い出し・・の繰り返しで,ときどき音を間違えてそのまま弾いて,
あたかも,そんな曲だったかのようなことになっています。。。
とくに若い頃覚えた曲はそんなに忘れないのですが,現代音楽(私にとって久石譲)は
覚えるのも大変な割りに,忘れるのも早い。
そんななか,これだけは忘れたくない曲がひとつ。
映画『もののけ姫』のエンディング,『アシタカとサン』

原曲が易しく,短いけれど,重量感があって良い,想いで深い曲です。