spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

残念なこと

チビちゃんの幼稚園が,来年度で閉園する,
という正式なお知らせがありました。
通い始めて1年。
とっても楽しく通えていて,卒園まで行けたらなぁと
思っていただけに,残念です。
少子化といいながら,出生率は上昇中の地区なので,
園児が減少するのは,なぜなのか。
保育の内容が時代に沿わないからと
園長先生は言っておられますが,そうかなぁ。
宗教色がなく,のびのびといろんな遊びを教えてくれ,
個々をだいじにする園は,ほかになく,
そういう特色を求める人もいるように思うのだけど。
今年度,チビちゃんの同級生ママはとっても元気な楽しい方が多く,
どうにか卒園まで続けて欲しいと話合いをしましたが,
園の方針は変わらなかったようです。
そのことを夫に話したら,「それは,絶対いかせなきゃ」
『幼児園 ずくぼんじょ』の幕がおりるところに,
チビちゃんが園児として立ち会うことができるのは,
それはそれでとても良い経験になる,というのです。
きっと先生だって,最後のこどもたちはまた格別の思い入れになることでしょうし,
閉園したって,一緒に通ったともだちとは,ずっと友達。
こひめちゃんは間に合わなかったけど,どんな行事もさいごになる来年度,
今から再来年の3月を思うとさびしくなります。