spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おばあちゃんにiPad計画始動・・・

先日,米寿のおばあちゃんが,東京からひとりで今年うまれた曾孫たちの顔を見にやってきた。
せっかくなので,実家にみんなで集まって,牛しゃぶ鍋大会!
お祖母ちゃんの米寿祝いやら,出産祝いやら,妹の結婚1年祝い(てするもの?)やら,盛りだくさん。
空いた時間にiPadで出産時の写真や動画を見せたら,
「写真がこんなにたくさん入るなんて,便利ね〜。 何枚くらい入るの?」
チビちゃんに聞きながら,興味深げにいろいろいじってる。
「お祖母ちゃん,使ってみる?」夫がすかさず聞いたら,「やりたい!」とのこと。
もちろん携帯も持ってないおばあちゃん。
普段,耳が遠くて電話も出たり出なかったりなので,通信手段はハガキかFAXしかなかった。
もし,お祖母ちゃんがiPadを使えたら,スカイプできるし,写真や動画は送り放題,
通信手段が,1世紀スケールアップする。


夫いわく,「お祖母ちゃんの好奇心と自由に動く手があるなら,iPad使える!」
それならば,というわけで,今,お祖母ちゃんにiPad計画が始動中。
今月,さっそくiPad2を購入。
同期をどうするか(ライオン?を使うらしい),キーボード,充電など基本操作のマニュアル作り。
現実にどうデータを送るかなど,テストやベストな操作の試行錯誤。
新しい物好きで,iPad2を買いたくて仕方がなかった夫。
私は,保守的なので,テストやなんか好きじゃないけど,お祖母ちゃんのため。
それにともなって,私の携帯もついにスマホに変わりそうです。。。とほほ。


そして昨日,iPhone 4Sを手に入れた。
感想は・・・たしかにパソコンを持ち歩く感じで,PCのメールチェックも即座にできるし,
さくさくアクセスできる点は良い。
Gメールを使えば,全ての履歴がサーバーに残るし,携帯でとった写真も全て同期されるとか,
使い方をマスターすれば,かなり,便利。
マスターすれば・・・。
まずは,Gメールのフィルター設定からだなぁ。DMが入り乱れ,ごちゃごちゃし過ぎだ。