spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クリスマスリースとお魚

日曜日,毎年恒例のマンション管理人さんプレゼンツ,
クリスマスリースを作る会に行きました。
山歩きが好きな管理人さん,毎年秋にリースに使えそうなツタや実を採ってきて,
みんなでリースを作るのです。
会議室に行くと,今年の収穫物がどっさり並んでいます。
どれをどれだけ使っても良い,リースひとつ参加費500円。
毎年,どこに何があるか,ずーっとリサーチして,直前に一斉に集めるのですから,
この企画,簡単ではないことは,ちょっと山歩きしてみると分かります。
どの素材も魅力的だけれど,組み合わせが大事。
つい欲張っていろいろ付けてしまうとバランスがとれなくなります。
今年は緑を基調に,大きなカラスウリの赤い実とバラの実,松ぼっくり,綿の実などを合わせてみました。
本当に自然な素材なので,無作為な可愛さがあります。


リースを作ってから,いつものスーパーに買い物に出かけたら,
またまた,お魚のコーナーにすごいものが陳列してありました。
まずは,巨大クエ!お値段35万円。おもわずゼロの数を数えてしまいました。
一匹買うお客はいるのでしょうかね。。。
切り身は一人前2千円から。
そして,ふと目に留まったのは,巨大ヨコワの頭。
目が透き通っていてとてもきれい。
あまりの馬鹿でかさに笑ってしまったけど,興味本位で買ってしまった。


一番大きな寸胴鍋にギリギリ入ったので,煮付けました。
霜降りしたあと,水,砂糖,酒,醤油,ショウガを適当にぶちこんで,強火で40分,煮た。
見た目はグロテスクだけど,おいしいー!
普通サイズなら,隅っこをつつく感じだけど,
ビッグなので,十分食べでがあって,大満足。
春に訪れた鹿児島のカンパチを思い出した。目ン玉が一番美味しい。
ぷるんと固まった煮こごりが大量に出来,これを再利用する方法を考え中。
ゴボウ炊きかな。