spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ずくぼんじょバッチ

幼稚園が来年度いっぱいという話を聞いて,いま通っているひとの中で,
それならば,今よりもっと盛り上げようと声があがりました。
そんな気持ちをかたちにするには・・・と考えて,
ひとつは制服もなんにもない園だから,公園で遊んでいて,
ちょっと気付いてもらえるような園バッチを作ろう!

というわけで,早速できました。
わずか30人たらずの園児だから,話が出てから出来上がるまでにわずか1週間。
お花のカタチのは,以前バザーの寄贈品で30個ほど置いてあったもの。
ここに,消しゴムはんこで園のシンボル,「つくし」と名前を押して,
綿テープで名札と一体化させるアイデア
カタチや,どう付けるかは私が考え,ハンコは親交のあるママ友さんにお願いしました。
ぱっとみて,可愛い!となかなか良い反響。
綿テープと消しゴムハンコを押した布を縫い付けるのは各自ですることになったので,
説明書きを付けました。

アイロンシートにハンコを押すのは私が担当したので,壮観。


もうひとつは,ちょっと寂しい園のホームページを一新しよう!
ウェブに詳しいひとにお願いして,掲示は,あと1年になるかもしれないけど,もっと良いものを作って,
あわよくば,園児がどっと(100人くらい・・・?)増えたら,もしかして,存続なんてこともあるかも?!
・・・と期待して。
内容は,ごく普通の,昔ながらの幼稚園なのに,無認可ってことが大きなハンデになってるんだよなぁ。。。