spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

12月の畑

先週の金曜日,産後はじめて,畑に行きました。
12月は玉葱植え。
前回は,収穫直前にムシにやられて小玉だったけど,今度はどうかな。

9月に種まきして,苗をつくり,一度抜いて10cm間隔に植え直す。
抜いたあと乾燥させたので,萎びていて良いらしい。
何株か知らないけど,100株以上。
半分以上は母が植えた。さむかった。。。

収穫は,大根,人参,ジャガイモ(今頃?),ブロッコリ。
ロッコリはすごく美味しかった。半分以上チビちゃんが食べたほど。
無農薬の美味しいものにはムシがつく。
採ったさい同じ緑色したヨトウムシがごろごろでてきた。
美味しいから,少々のかじり跡もご愛敬。
大根菜も,ツナと炒めてモリモリ食べた。
ジャガイモは以前母に勧めた「インカのめざめ」という品種。
1個だけ食べて,あとは種芋として春に植える予定。


そして,今年こそ,キウイを植えて欲しいとおねだり。
春に咲く,モッコウバラも早く地植えにして,大きくして欲しい。
サツマイモの代わりに,落花生をたくさん植えて欲しい。
自分ちではないのに,おねだりは一杯しておく。