spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サンタ作戦決行

プレゼントは真剣に選ぶものの,お手紙もかいたものの,
サンタさんに関しては,あまり興味ないらしく,どーも,盛り上がらないチビちゃん・・・。


でもまぁ,形式的にやってみました。
赤い袋は,ダイソーで200円なり。
プレゼントは,トミカタワー。どこにでも売っているものだから,アマゾンで入手。
朝方,プレゼントを袋に入れて,ツリーの横に置いてみました。


朝,なかなか目覚めないチビちゃん。仕方なく,いつものように起こす。
異様にでっかい赤い袋を見ても,きょとん。
「サンタさんからじゃない?」って言って初めて,中を開けました。
欲しかったものが届いた喜びはひとしおだったようで,さっそく組み立て,遊ぶ遊ぶ!
♪トニカ・トニカ・プラレール♪(ミ→ニになっているのは彼のオリジナル…らしい)
トミカのまわしもんのように,歌いながら必死に遊ぶ。
それだけ喜んでいただければ,サンタさんも本望でしょう。。。
ちなみに,こひめちゃんには,来年からということで。


今年のクリスマスディナーは,例年通り,チキンレッグ照り焼きと,サラダ・冬瓜汁・ジャガバター。
ごはんも用意していたけど,これだけでおなかいっぱい。

鶏は,塩・ニンニク・レモン汁で下味をつけたのち,
酒・醤油・みりん・砂糖で一晩漬け込み,オーブンで40分。
せっかくなので,以前見た,スイートポテトの作り方で,180℃40分を思い出し,いっしょに焼き芋。
皮付きをゴロゴロ入れたら,大量!
時間をかけて火を入れただけあって,端っこまで甘い焼き芋になりました。