spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年の夏旅行は,魚が滝キャンプ場

昨年は遠出したので,今年は近場で。
台風一過の8/18-8/19の日程で行ってきました。
いとこ全員集合で総勢12人。結構な団体。3部屋は押さえたいところが,6月に探したらコテージ的なところは全滅。
行き当たりばったりで4室しかない旅館を尋ねたら,「ちょうどその日空いてます」てことで貸切!
やまびこ山荘

そんなわけで,県内の市川上流「魚が滝キャンプ場」で遊ぶことに。

まー良い天気!
全国的にちょっと涼しい日だったので,どんなに寒かろうと上着まで持って行きました。
川辺でBBQして飯ごう炊さんもして。

ちょっとした滝と滝壺みたいなのがあり,少し大きい子たちは飛び込みをやっていました。
チビちゃんはまったく興味示さなかったものの,なんとこひめちゃんが挑戦。
1mほどですが,ドボン!
お魚を観察したり,滝すべり台でオシリが痛くなったり,大きな岩の上に乗ったり。
初日は川遊びを堪能。


貸切お宿へ行き,花火をしたり星空を見たり,カードゲームしたり…。
本当に騒々しくて,貸切が有り難かった。
来年は,また小学生が増えてもう少しマシになっていることを…祈る。
翌日も良い天気。
お宿のすぐ上に黒川ダムがあり,登って上からみた風景。

お宿は源泉掛け流しで温泉が良かった。
冬場はぼたん鍋など,お料理も美味しいそうです。
今回は素泊まりにしたんだけど,次回,川魚のお料理にもトライしてみたい。
ちびっこが多いので,ヨーデルの森という高原動物園みたいなところへ。

ここでなぜだかチビちゃんが「ピザ作り体験」に飛びついて,
小学生以上でピザ作り。


ウチでパン焼きしてるのに,外でやりたかったらしい。
粉から生イーストを使って,本格的ではあった。
そして,味見させてもらいましたが,美味でした。
お昼前にピザ食べちゃったから中途半端におなかいっぱいになり,行こうと思ってたバイキングには行けず,
ホットドッグを追加して,バードショーを見たりなんかして現地解散しました。