spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

秋の強風が…クルミを運んできました。

裏庭のクルミの木,蔓草にどんどん浸食されて,とうとう2本のみとなってしまいました。
数年前,枝をほとんど刈り込まれ,なかなか実もならなかったのだけど,
昨年あたりからまた実を付けるようになりました。
↓この緑色の実が

時間がたつと,黒くなってきて…種だけがかりっと乾燥したら落ちてきます。


先日の台風で強風によりたくさん落ちていました。
夏に,下草をきれいに刈ってあったおかげで拾いやすかった。

中には真っ黒な実もありますが,概ね良好。
殻ごとローストして,マイナスドライバーであけてピンセットで取り出す。

えんえんやってると疲れるので,30分と時間を決めて作業します。
最後にもういっかい,ローストするとさらに甘くなりました。

こひめちゃん,7歳の誕生日はこのクルミを使ってココア胡桃シフォン,チョコクリームにしました。
溶かしたチョコをなめらかに混ぜるつもりが,温度が悪かったのか,ガチガチの塊になってしまって,
白のなかに黒い大きな粒が散乱する見た目に悪いケーキになりましたが,
味は良かったです。(いつものことや…)