spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

自転車デビュー

高校は自転車通学,それ以降もなんだかんだと乗り続けていましたが,
チビちゃんを妊娠した頃に自転車をやめて11年。
ずっと徒歩移動をしていました。

ついに?


いまさら…?


ママチャリデビュー!

ぴょこちゃんと通う幼稚園にはたくさんのママチャリが並んでいます。
みなさん,子供を乗せるためのもの,とても大きくて前も後ろもチャイルドシート
うちは山の中腹なので,重い自転車は無理だなと思っていました。
ぴょこちゃんとの通園はやっぱり歩くと決めてたので,
私ひとり乗り,やむなく電動,ギアはついてて欲しい…。
などの条件を揃えると,選択肢はヤマハに絞られました。
この前もヤマハだったなー。
大きくて重い電動は,需要があるからたくさん選択肢はあり,店員さんにも奨められたけど,
よく考えたら,うちのマンション,駐輪場にたどり着くまでにエレベーターに乗せなきゃならなくて,
小さい方が取り回しが断然ラク


本体が重く,それにチャイルドシートを付けて,
さらに16kg超えのぴょこちゃん,20kg超えのこひめちゃんをのせて
あの坂道を無事に登り切るなんて!私にはできません。


これから,こひめちゃんが普段のことで自転車を乗る機会も増えてきます。
そういうときに,併走するのにも使うかも。
今はおもに,平日午前の1人時間を有効につかうため役立っています。
駅前のスーパーに自転車を留めにいったら,どこもタイヤがロックされる時間制のもの。
11年前には無かった…。
使い方をじっと見る,初心者。
結局となりのひとの行動を観察。
1時間以内だったらロックされないのね〜。