spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ようやく年明け!


あけましておめでとうございます。
今年の元旦はとても良い天気。
年越しを夫の実家で過ごし,いつもの厄神さんへ初詣。
帰りに公園で鉄棒大会して,私,スカートを履いていたとはいえ逆上がり出来なかったことにショック。
1年生のこひめちゃんは軽々と,5年のおにいちゃんはなんとか出来たのに。
今年の抱負は,逆上がりということにします。


年末は,黒豆と伊達巻きと胡麻豆腐をつくりました。
次回はもう少しレパートリィを増やしたいところ。


篠山で買った紫芋も蒸して漉して,芋パンにしてみたり。


スイートポテトも。

そして,3日4日はお正月スキー。
今年は年末寒波のおかげで,雪質良好。
ときおり吹雪きましたが,2日間たのしく滑ることができました。
実家の孫っこ集合していましたが,それぞれ活動場所がちがう
(リフトにのれなくてキッズパークや林間コースなどなど)ので
なかなか集合写真が撮れない。


ぴょこちゃんがプラスキーをやりました。
案外いけそうです。

夜は,花火大会もありました。

年末年始は,体操教室も詰まっていて,22日の次は28日,
1/5にもあって,からだをよく動かせた分,その反動も大きく…。


↑こんな向きの技,みたことない!

いくぶん,スローダウンして小正月