spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

赤いシチュー

我が家ではシチューといえば、赤が主流です。
実家では、シチューといえばクリームシチューだったから、ちょっとヘンな感じ。
赤いシチューっていえば、給食で出た、豆が入っていて、あんまり好きじゃなかったなぁ。
豚バラ肉とキャベツとやすーい赤ワイン(750mlで400円くらい)で煮込むだけという単純な料理。
これがなかなか!
ほかでは味わえない一品に仕上がるのが不思議。
絶対欠かせないのが上の三品で、あとは、タマネギとか、ニンジンとか、キノコとか、セロリとか、カブとか、わりと冷蔵庫にあるものをいい加減に足しても、おいしい。
味付けは、塩コショウが基本。
せっかくの我が家の定番なので、先日のクックパッドに私のレシピ第一号に登録しました。いざ、レシピにしようとすると、量をはかったり、写真をとったり、意外にめんどうなものでした。

これまで、年に何回かのお客さんのために挑戦したレシピがいくらかあります。
ノートに書きためてあるので、そういうのを小出しにしていけたらなー。

ちなみに、我が家の赤いシチューはこんなかんじです。
赤いシチュー