spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん、1歳5ヶ月

1歳5ヶ月。
なんだか最近急に表情が赤ちゃんから子供らしくなってきました。


*最近の遊び*
本を読むマネをする(語り口調がおもしろい)
滑り台はほぼ一人で上って降りてくる。(ただし、ギャラリーを要求)
細かいものをあまり口に入れなくなったので、チビちゃんと時々あそんでます。
二人仲良く遊ぶ姿は微笑ましい、、、けど、たいてい長続きせず、チビちゃんに叱られ追い出されます。
こういうとき、ママはチビちゃんの意見を出来るだけ尊重するよう心がけてます。
カバンのチャックを開けて中身を出す、マジックテープをつけたり剥いだりする、ブーツを履く。
こんなことで10分も20分も熱心に繰り返す様子はチビちゃんには無かったので興味深い。
先日とうとう木調レールの組み立てを始めました。
やっぱりお兄ちゃんの影響が大きい。


*ことば*
「ちゃ!ちゃ!」お茶
問いかけに「ハーイ!」
チビちゃんと遊んでる様子をみると、かなり意思疎通できるようです。


*ごはん*
ほぼ介助必要なし。ただし、手づかみで、ぐちゃぐちゃ。
ハムが好き!イカナゴの佃煮好き!麺が好き!
好きな物だけ旺盛に食べるたべる。
そして、奥歯が生えて来た。
前歯上下8本と奥歯の間の犬歯はまだなんだけどー。
こんな順番でしたっけ。


私自身、じぶんのことで精一杯であまり観察できてないのは申し訳ないけど、
それなりに成長の記録はとりたいなあ。