spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

小麦の実り,持ち帰り。

ご近所で一番美味しいなと思う讃岐うどん店「小麦の実り」
お昼は外食で,帰りも遅くなり,おうちで夜ご飯したいけど,あんまり調理に時間はかけられないなぁという休日。
我が家の持ち帰りの常連は,餃子だったら六甲道か芦屋の「ぎんなん」,ソースものだったらモダン焼きの「えっちゃん」
他っていうとあまりアテも無く…の状態だったのだけど,ふと,讃岐うどんの本場,高松で「玉買い」してたことを思い出した。
玉=そのお店の茹で麺のこと。
思い切ってお店に電話してみた。
「あ,玉買い,できますよ〜。ただし,来店してから茹でますんで10分ほどかかります。」
もちろん,待ちますとも!
というわけで,お店に行ったら,カウンターはいっぱい。
隅っこで待つこと15分。
1玉200円で購入できました。
帰ってから,パックをあけてみると,ぴかぴかの茹でたてうどん。
カマタの出汁醤油をかけて,生醤油うどん,お店とほぼ同じ味!
なーんだ,この手があったのか!
長らく通い詰めてて全然気がつかなかった。神戸では玉買いの文化は無いと決めつけていました。

鴨鍋のシメに使ったり,持ち帰れるならいろいろとレパートリィも増えるし,
あの狭いカウンターで子ども連れはちょっと辛いこともあったので,
ゆったりおうちで食べられる選択肢を与えてもらったようで,うれしくなりました。


関連ランキング:うどん | 摂津本山駅岡本駅青木駅