spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

金時豆

普段煮豆なんて自分が好きじゃないし,だれも食べないし,今まで一度も作ったことなかったんだけど,

先日宅配で届いた煮豆パック(こひめちゃんが食べるかなーとおもって)が,天を仰ぐ不味さ!

甘い辛いの前に,固い。

作ったひと,味見しましたかー!と言いたくなるような固さで,自分で作ることを決心しました。

というわけで,年末に丹波に行ったとき買っておいた金時豆,初めて自作してみました。

お店のひとのレシピどおり,一晩水に漬け込んで茹でこぼしてコトコト。

一時沸騰させてしまい,割れましたが,ふっくら美味しい!

豆250gに対して,砂糖150g,醤油小さじ2/3だけの材料でできてるとは思えない。

なにより,こひめちゃんの食いつきがすごい。

普段,順番につぎつぎと食べるのに,豆があると,そればっかり。

最後は自分で手づかみでなくなるまで食べます。

こんなに喜んで食べてくれるなら作りがいもあるというもの。

また煮てみようっと。

 

ちなみに,チビちゃんにひとつ食べさせてみると,天を仰いで「オーマイガー!」

本当に,お豆が嫌いなようです。

1つ食べたから良しとして,それ以上すすめてません。