spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

高知☆うなぎと土佐ジローの旅。その2

翌朝もよく晴れて,「今日こそは,ウナギ食べに行こう!」と出発。
海岸沿いの国道を気持ちよく走っていると,とても綺麗なビーチが見えてきた。
せっかく高知に来たのだから,太平洋にちょっとは触れたいな,と,また寄り道。
海へ出てみると,砂浜にサボテンが!南国やー。
10

辺りを見回すと漁師さんらしき人がたくさんで作業している。
「地引き網漁,やってるのかもしれない」夫。
そっと近づいてみると,おお!サメが大漁?!
本当に数十匹のサメがビチビチいってる。
サメ漁なんてあるの?と思ってみていると,最後に引き上げた網に大漁の獲物が。
7

8

アジやイワシに混じって,鯛や剣先イカもいた。
そして,大きかったエイのこども。
9

大量のサメはそのまま放置されていたけど,エイだけは,海に帰していました。
網をひらいたら,鯛だけをトラックに乗せて速効で市場へ搬送。
やっぱり商品価値が違うのだね。
チビちゃんは,大人たちが真剣に作業するようすを,緊張した面持ちで見ていました。
偶然とはいえ,すごいタイミングで遭遇したものです。
近くで見ていて怒られるかなーと思っていましたが,何も言わず,写真を撮らせてくださった,漁師さんに感謝。

砂浜の石で少し遊んだ後,また道の駅に寄って,ブンタンとシフォンケーキを購入。
こちらでは,小さくて商品価値の低いブンタンがたたき売り。
1個35円くらいでした。

今度こそウナギ屋へ!と車に乗った時点で12時半。
昼時の「かいだ屋」で,待ち時間は覚悟の上,勇んで到着。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html
「お席に着いてから60分待ち」の外の看板に,ひるむことなく名前を書いて,ひたすら,時間をつぶす。
おなか減った〜。
ここへ来るのは4回目。
でもチビちゃん連れては初めてだったので,なかなか大変でした。
お菓子やおもちゃであやすものの,もう限界〜〜というときに,やっと出てきた!
チビちゃんを抱っこしながらなので,交代で食べました。
11

美味しかった〜。
身がパリっとしていて,サクサク。
チビちゃんは,白焼きをほとんど一人前食べました。
やぱりタレは辛すぎて食べなかった。
この旅のメインを遂げて,ぐずぐずのチビちゃんと早々に退場。
チビちゃんはもう限界だったらしく,車に帰ったらすぐに寝てしまった。

さぁ,帰ろう。
というわけで,帰りは高松経由で,やっぱりうどんを買って帰る。
以前美味しかった,「うどんバカ一代」
お店で食べるなら釜玉バターしょう油カルボナーラの味がした!)だけど,
残念ながらウナギでおなかいっぱいなので,持ち帰りで6玉購入,480円なり。
帰り,淡路のPAで夕日を堪能。
2

今回は,平日→休日の旅だったけど,そのおかげでか,なんだかタイミング良く,
予定外で動いた割に,いろんなことが体験できた旅となりました。

家に帰ったら,さっそく生醤油と冷やあつで食べる。
やっぱり,バカがつくほど旨い。
四国はうまいもんがいっぱいあって,いいなー。

ところで,翌日,チビちゃんの肌の調子が悪い。
やっぱり,鶏料理食べまくりの影響が少なからずあった模様。
早く治ったらいいのになぁ。