spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

九州SLの旅

jimbos_19772013-03-23

また、熊本〜SL人吉ハチロクに乗ってきました。
早朝に出発,9時に熊本到着の「みずほ」に乗って,前回は3人旅だったけど,
今度は,4人+おなかの中の人(推定2300g)
SL人吉は,やっぱりディーゼルにひかれてやってきました。
お天気は,前日の晴天がうそのような雨…。
出発を待つ間も,滝のように降ってきました。
それでもチビちゃんたちは以前の座席にスタンバイ。

すると,早速意気投合できそうな男の子がやってきました。
前回はひとつ年上の「たくみくん」
今回もひとつ年上の「はやとくん」
いずれもお祖父ちゃんご夫婦に連れられてといった感じ。
はやとくんは,以前チビちゃんが行ったコース,「いさぶろう・しんぺい号」と「はやとの風」を乗り継いで
鹿児島の隼人を目指すそうです。
今回は見送った長旅・・・。

そういえば,機関士さんとは2年ぶりの再会でした。

今回チビちゃんは,途中の駅で出発の合図をさせてもらいました。
鐘を鳴らして,機関士さんに「乗客が全員乗りました」という意味の「オッケー!」をサイン。

やっぱり2時間半の旅はあっという間。
室内をウロウロしたり,トイレに行ったり,お土産を買ったりしていたら桜の名所「渡駅」を出発してしまった。
今回少し残念だったのは,雨天なこともあり,車窓が曇って外がよく見えないこと。
窓を開けるのもちょっと憚られるし,球磨川も磨りガラス越し。
だけど,雨のせいで面白かったのは,汽車の煙がずーっとたなびいて情緒的だったこと。
そして,菜の花,桜が満開!
桜の花が,煙と共に見えなくなる様子はとても幻想的でした。

たどりついた人吉駅も雨。
くま電鉄の「Kuma1号」が停車していました。
こちらの車両もしゃれた感じでおもしろーい。学校帰りの学生さんがたくさん降りてきました。

そのあと,放心状態のチビちゃんを連れてランチへ。
夜は和食と聞いていたので,ハンバーグやタンシチューなどカフェごはんをいただきました。
お庭がとてもきれいだったのですが,まだ雨が・・・。

そして,たどりついた本日のお宿「たから湯」さん。
放心状態から一転,大はしゃぎなチビちゃんたち。
早速家族風呂が使えるとのことで,夕食前に温泉にはいりました。
からだが温まって,まだ夕食まで1時間。ちょっと休憩ということで,みんなでお昼寝〜。
してたら,子ども達はぐっすり寝入ってしまい,夕食(部屋食でした)の時間になっても全く起きて来ない。
コレ幸い,と久しぶりに静かな夕食を楽しみました。
創作和食ということで,季節のものがたくさん出ました。一番印象に残っているのは,土瓶蒸し。

えらく歯ごたえのあるキノコだなぁと思ったら,アワビ!
この夜のメニューは,こんな感じ。
この,うぐいす餅もふわふわで美味でした。

デザートが出てきたところで,こひめちゃんが起きてきた。
チビちゃんのメニューをしっかりと食べ,ご満悦。チビちゃんはそれでも起きない。
起こすのは諦め,火の通ったものを選んで,取り置きました。
今日のチビちゃんは,SLで本当に燃え尽きたようで,温泉で緊張の糸が切れたあとはもう復活できませんでした。
そして翌朝,5時半頃「おなかすいた〜」と起きてきた!
取り置いてもらった天ぷらやご飯をがっついてました。
早起きついでに私は朝風呂をいただいて,明るくなってきたところで外を見ると,雲1つ無いお天気!
お宿の朝ご飯をのんびりいただいていたら,あっという間に帰りの特急の時間が迫ってきました。
人吉を10:09発の「特急くまがわ号」前日,SLとすれ違った赤い特急です。

つまり,帰りもSLに会えるのです。
人吉を出てスグの桜のトンネル。晴れていたらこんな感じだったのね〜。

やっぱりディーゼルはSLより速い。昨日のんびりやってきた道中を風のように飛ばしていきます。
雨と晴れで風景が全然ちがうのも面白い。
そして,今日のSLとすれ違う「坂本駅」を楽しみにしていたら,チビちゃんが「おなかすいたー」
結局早朝に夕食を食べ,朝ゴハンをほとんど食べなかったから仕方がない。
ちょうどやってきた車内販売で唯一あったサンドイッチを買ったりしていたら,
「あー!SL!!!」
真っ黒なボディにぴかぴか金の模様はやっぱり独特です。
動画を撮ろうと思ってたのに,SLもあっという間に通り過ぎて行きました。

そして,熊本駅に到着。
路面電車に乗って,熊本城周辺まで行き,馬刺しを食べてみました。
左から,赤身,霜降り,タン,たてがみ,ヒモ(カルビ)。
牛肉とは違う味わいでした。より淡泊なんだけど,旨みがしっかりある感じ。

入ったお店は,ランチ営業もしてる居酒屋さん。
500円の海鮮丼が結構なボリュームで,うれしかったんだけど,路面電車を降りてから,チビちゃんがグタグタ。
「お昼も食べない,お城の桜も見たくない,おうち帰りたい…」
ランチにはまったく手を付けず(サンドイッチ食べたしね)ぐぅぐぅ寝てしまい(個室の座敷でよかったね)
もうこれまでにないほどのお疲れな様子。
たぶん,昨日の体験が相当な緊張と興奮だったようで,ランチが終わって熊本城まで歩かせるのが大変でした。
こひめちゃんは,しっかりランチも食べてご機嫌だったけど。
ちなみに,今回ベビーカーは使わず,登山用の背負子でこひめちゃんを運びました。
ついに泣き出すチビちゃんとどうにか訪れた熊本城。

妊婦の私には下から見上げるのがやっとこさで,桜と青空のコントラストが素晴らしく,
また,気温も快適で,機嫌が悪いチビちゃんとベンチでひとしきり眺めました。
しばらくすると,少し元気になってきたチビちゃん。
ソフトクリームを探しに行こう!と歩いていたら路面電車の駅に着いてしまい,
熊本駅のカフェでアイスを食べたらだいぶ回復しました。
帰りは,熊本16:00発の新幹線「さくら」でびゅーん!と。
途中広島から乗って来た外国の女子高生(たぶん)の団体が賑やかなこと!
こひめちゃんが愛想ふりまくり,すっかりアイドルになっていました。
とりあえず自宅に着くまでは…と気が張っていましたが,帰り着いてみたらやっぱりヘトヘト。
家族4人が元気で旅を終えられたこと,素敵な旅の想い出ができたことに感謝して,
さて,来月の我が家のビッグイベントに向けて気持ちを切り替えることにします。