spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

塩麹,デビュー。


遅ればせながら,デビューさせていただきました。
塩麹,そのものをなめてみると,しょっぱさの中に,ほんのり甘い。
これを鶏モモ肉に揉み込んで一晩漬け込み,フライパンで焼こうとしたら,案の定すぐ焦げてきたので,
蒸し焼きにしました。
味噌を焦がしたような香り。
味は,本当に塩麹のみでしたが,西京焼きのような風味。
発酵食品という意味では,同じ部類なんだということがよく分かります。
一緒にキュウリも漬け込んで,いただきました。
塩もみのような感じ・・・。
作る側からすると,単品で味が決まる便利な感じはあるけれど,格別美味しい!というほどではない。
気になる夫の反応は「塩麹・・・?ふーん」
ま,そんなもんだろうと思ってましたが,継続してチャレンジするかどうかは未知数。