spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

GW淡路島2012

春の淡路島は良い。
ドライブにちょうど良い距離で美味しいものもあるし。
今回は潮干狩りとお寿司屋ランチ。
津名港の近くで潮干狩り。
干潮時間のお昼前に行くと,地元っぽい人々がいて,採れそうな雰囲気。
砂利まじりの砂をすくってザルにあけると,1回に2,3個貝が入ってました。
宝探しのようで面白い。
曇りの予報が,かなり晴れて気持ちが良い。
ひとしきり採ったら,次はお寿司屋さん。
岩屋の「林屋」というお店。


関連ランキング:寿司 | 淡路市その他


かなりわかりにくい位置と聞いていたけど,本当にわかりにくかった。
表は昭和の雰囲気そのままの魚屋さん。
魚屋さんに既に行列ができている!
それをかきわけて,お寿司屋の入り口にはいるとカウンターと奥座敷
1時半にカウンターで予約をとっていたのに,赤ちゃん連れと伝えてあったためか,
座敷を用意してくれていました。
特上にぎりと赤だし,穴子箱寿司,まぐろ赤身,カレイ,メバル,鰆,シマアジ,はりいか・・・。

おなかいっぱい食べて,ひとり3500円ほど。
お店の品書きには値段がなく,すべて時価なお寿司屋さんにしては確かにリーズナブル。
この時期が旬の鰆がとても美味しかった。
漁港から歩いて5分の距離だからこその新鮮なネタでした。
また季節を変えて行きたいお店が増えました。


今年のGWは,このお出かけのみで,あとは公園で遊んだり,普段の買い物したり,のんびりと過ごしました。
こひめちゃんは,公園デビュー?!