spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃん,サッカーリーグ開幕

いつまでもチビちゃんとは言えないのかも…。
もうすぐ8歳です。
6歳になった頃からサッカーを始めたのでもう2年続けていることになります。
最初はもうヘロヘロで,ボールは大きすぎてまるで扱えず…だったのが,
パパと毎週がんばっていつの間にかずいぶんサッカーらしくなってきました。
サッカーでは裾野を広げる活動がすごくてプロリーグからジュニアまで次の世代を育てる意識が強い。
とくにこれから始めようというチビッコは大歓迎,いきなりプロが使う芝コートにあげてもらえるのです。
チビちゃんが所属するコスモFCは,お父さんがこどもに教えるスタンスで,学年ごとに活動します。
2年生になり,ときには4時間練習もあり!暑い日も寒い日もたくさん走ってボールに触れる。
だんだんと身体もたくましくなってきました。
毎年この時期に,地域のリーグが始まります。登録チームと半年間試合を行います。
レーニングマッチ(本戦とは別の練習試合)も含めると相当な試合数。
実は昨年の優勝チームに所属していたチビちゃん!(なんと不敗のチームでした)
今年は,メンバーを変えコスモFC・U−8(8歳以下の世代)は3チームに分かれて出場。

チビちゃんは,一番右端のキーパー↑幸い,不器用だけど足は早い。
転がるボールには追いつけるのです。問題はそのあと…らしい。
私は技術的なことは何もわからないので,応援するだけ。
最近,チビちゃんは毎日サッカーをするようになりました。
最寄りの公園で,3,4年生がストリートサッカーを始めたのです。
3人以上集まれば始まって,だれでも参加でき,エンドレスで暗くなるまで。
一応ゴールは設定(すべり台とかベンチとか)ルールは特になく,良いプレイをしてギャラリーを沸かせることが目的らしい。
これがものすごく楽しいらしく,夏休み後半からチビちゃんはほぼ毎日でかけるようになりました。
お出かけして疲れて帰ってきても夕方「行かなくちゃ…」と言いつつ公園に行く様子は可笑しいくらい。
ほかに習い事はなんにもしてないので,ゴロゴロしてた頃に比べるとすごい変わりよう。
毎日サッカーする,ということが本人のやる気も技術も成長させるようです。
さて練習の成果はいかに…。
リーグ戦の初戦は残念ながら負けてしまいましたが,チビちゃんの変化は周りに伝わってきたようで,
良い影響を与えつつあるようです。