spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

卵牛乳を使わないコーンオニオンパン

チビちゃんは,牛乳にアレルギーはありませんが,
知り合いにタマゴ牛乳がNGな子どもさんがいて,
卵牛乳を使わないパンに挑戦してみました。

まず,いつものソフト食パンから牛乳とスキムミルク
除去したレシピで焼いてみると,香りがない,味気ないパンになった。
大変不評だったので,次は,総菜を添加することで香りを誤魔化すことにした。
パン生地そのものに,コーンクリームと玉葱みじん切りを練り込み,
バターはオリーブオイルで代用した。
水加減が難しい。

小麦粉(260g+25g)(強力粉+薄力粉)
砂糖 20g
塩 3g
玉葱みじん切り 40g
コーンクリーム(缶詰) 140g
オリーブオイル 大さじ2
冷水 100cc
ドライイースト 3.1g

生地は水気が多く,手について扱いにくい。
たまたま,成形していて,フレンチクルーラーのような形ができた。
これは結構かわいいかも。
作り方↓
小判状に伸ばした生地に切れ込みを入れる。
090914_1

切れ込みをねじりながら,巻く。
090914_1

二次発酵して焼き上がったら,せっかくのヒダがなくなってしまった。
090914

おうち用にマヨネーズトッピングしてみました。
090914

今朝,食べてみたところ,強力粉多めにしたにもかかわらず,かなり柔らかく,
綿菓子みたいな食感で,香りは,コーンと玉葱の相性も良くて,概ね好評。
でもやっぱり,マヨネーズトッピングしたほうが旨かったです。

よく,アレルギーっ子レシピで,牛乳の代わりに豆乳を代用するパンを目にしますが,
実際作ってみると,実に豆腐臭いパンでミスマッチ。
除去食でも,実物より美味しい組み合わせを考えたいものです。

そうそう,チビちゃんは,ついに,タマゴ解禁になりました。
インタールというお薬を併用することが条件ですが,
よく火を通した卵を食べさせるように指示されました。
なかなか怖くて,まだ挑戦できていません。
ところが,先日,卵白が原材料に含まれる「はんぺん」をうっかり食べさせてしまいました!
チーズを挟んで焼いて食べさせたら,「おいしー!」を連発してぱくぱくぱく。
食べ終わってふと気がついたら,顔とひじ裏にじんましんが出てた。
あわてて,お薬を飲ませてかゆみ止めを塗って,おさめました。
チビちゃん,うっかりママでごめんよ〜。