spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

行ってらっしゃい,お帰りなさい。

ここ2,3日,コトバの成長が著しい。
これまでは,朝「行ってきます」とパパが言うと,
チビちゃんも「行ってきます」とオウム返しに送り出していた。
ところが,急に,オウム返しがなくなって,
「行ってらっしゃい!」と言うようになった。
実際には「ってらしゃーい。」だけど。
夜は「ただいま〜」とパパが帰ってくると,「お帰り〜」とお迎え。
あいさつのやりとりができると,本当に会話しているみたいで,嬉しい。
それと同時に,お散歩していて,出会う人に「こんちは!」と挨拶して歩くようになった。
急いでいる人もいるだろうけども,みなさん足を留めて,挨拶を返してくれるので,
さらに気をよくして,笑顔で「こんちゃー!」

チビちゃんは言葉は早いほうではないと思っていたけれど,
マイペースでも成長しているみたい。

そして,少し前から不思議なチビちゃんの特性が・・・。
なぜか,片付け魔なのです。
私は,ざっくり大雑把で散らかし屋だし,夫もそんなに几帳面ではない。
それなのに,チビちゃんは,
玄関に靴が出ていると,片付けないと気が済まない!
食事中,ビールの空き缶が出たら,ゴミ箱にポイするまで自分の食事ストップ!
おもちゃも昼は散らかすけど,夜,少しでも残っていると片付けるまで寝られない!
お出掛けするとなると,電灯とテレビを消して,扉を締めて,を忘れない!
普段も風通しのために開いている扉がよく閉まっています。
とにかく,何でも「ナイナイ」する。
ときどき,引き出しから妙なもの(そこにあるはずのないもの)が出てきます。

親にはない長所だとは思うのだけど,いったい誰の遺伝なんだろう?
少なくとも,私じゃない。
幼児はみんなこんな時期があるのかな?

夫には,
「これが原因で,いつかチビちゃんと私が大喧嘩するんじゃない?」と言われてます。

極端にエスカレートしたら困るけれど,せっかく芽生えた片付け魔の特性を
是非気持ちよく伸ばして,家事のできる紳士になってほしいな。
そのために,ママもすこしは頑張ります。
チビちゃんには大きくなったら,いっぱいお手伝いしてもらおう。
090911