spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月!
2歳までカウントダウンです。
090930

やっと最近,「何歳?」って聞くと,
「1歳〜!」ってジェスチャー付きで答えられるようになったところなのに。

今月に入って,言葉,に変化が出てきました。
いわゆる2語文。
「電車いないね」「お茶でーす♪」など,英語でいうBe動詞が出てきた。
それと,動詞が急に増えた。
「ナイナイする」「飲む」「食べる」「行く」「乗る」「開け(て)」「でた」(のとき)
ほかには,
「どうしようー」(困ったとき,もっともな顔をして言う)
「はやーい」「発車!」「出発!」(主に電車)「遅い」「お花」「きれい」「もうひとつ」「いっぱい」「ズボン」
「4,2,1,3,6・・・」(順番めちゃくちゃだけど,エレベーターの表示を見て言う)
カズくんのオリジナルことば
「きんこん」(うんち)
「ぱんちゃん」(パパ。ようやく・・・)
「しー」(涼しいの時と,しっこの時)
「あんぱんぱん」(ちょっと違うよーと何度言い直してもなおらない)
「ぱらぱら」(ふりかけのこと)
「ちょん」(パンに蜂蜜ぬって)

「○○なー」とか「○○ねー」とか「○○よー」とか語尾がやたら付くようになった。

片付け魔も加速中。
ゴハンのとき,空っぽになるお皿を片っ端から片付けさせられる。
(さもなくば・・・自分でやろうとする)
だから,食後は机に何もなし。
すっきりするけど,やらされるほうは,忙しくて仕方がない。。。
玄関の靴を片付けるのは,チビちゃんの仕事になっちゃった。
掃除機も大好きですが,スイッチをいれると,音が怖くて逃げ出します。

そうそう,最近,ハミガキのあと,うがいができるようになりました。
最初は,ゴックンしてから「ぺー」って言うだけだったのに,
いつのまにか出来るようになっていました。
ほめると,ものすごく得意げで,何度も何度も披露してくれます。
放っておくとエンドレス。
コップが空になると,蛇口にあてて「もう一回」「もう一回!」
「そろそろ終わりにしようよ」って,コップを取り上げると,大泣き。
ブームは一時的なものでしょうけども,難儀します。
最近では,延々とうがいしている横で,だらだら自分も歯を磨くことにしました。
こうすると,待たなくて良いので,寛大に洗面所にいられます。
(踏み台が不安定なので,その場を離れるのは気が引ける)
何度も繰り返していると,いつか満足して終わりが来るようです。

あと,服の中に色々な物を入れる遊びが流行っています。
胸ポケットに入れるような感覚で,なんでもポイポイ入れて,
ズボンを履いていなければ,その場でぴょんぴょん跳ねて,
ロンパースの下から入れたものが出てくるのを楽しむ遊び。
小さなオモチャくらいだったら可愛いのですが,
フト気がつくと,リモコンや,電話子機がごろんと出てきて,びっくりします。

そして,先月から始まったジブリフリーク,「となりのトトロ」に加えて,
魔女の宅急便」が見られるようになりました。
冒頭の電車のシーンが嬉しいらしく,そして,笑うシーンが多いのも良いみたい。