spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アラン編みの帽子

先日のパターン本に載っていたアラン編み帽子。
前から思っていた,上から編む方法にチャレンジしました。
最初は,4本針で,途中から輪針に代えてもうすぐ完成です。
出来上がったら,頭頂に毛のボンボンを付けるつもりです。
上から編むと,被りながら最後に長さ調節ができるので便利です。
110201

編み図の読み取りが難しく,迷子になること数回・・。
ただ,途中,掛け目のマークがありましたが,実際やってみるとハテナ?
へんな穴が空いてイマイチうまくいきません。
110201

仕方がないので,横糸にかけて,増し目しました。
裏ねじり目っていうのもいまいちよくわからず,適当にやり過ごし・・・。
増し目がいびつだったため,菱形が歪んだ箇所もあり,
正確な模様編みのむずかしさを痛感。
でも,縄を動かす方法がなんとなくわかった。
(この前の方法がいかに間違っていたか,体感・・)
さらに,5目玉編みに初挑戦!
短い縄編み用の針が大活躍しました。
玉編みっていうと,かぎ針がメインだと思っていましたが,こんな方法もあるのですね。
そして,本には,「引き上げ編み」というのが紹介されていました。
これは,未知の世界。
説明によると,
『引き上げ編みは,目を縦方向に引き上げる編み方で,
 2色以上の糸を使用して柄をだしたいとき,
 立体感のある変化に富んだ編み地を作り出すことができます』

こんな編み方があるって知らなかった−。
次のセーターでチャレンジするかどうか,悩み所です。