spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

リンゴとチーズのロールパン

リンゴとチーズを合わせてみました。
大人味にするなら,シナモンを加えてもよかったかも。
お友達にプレゼントしたらとても喜ばれました。
110131

以前作った紅玉リンゴジャムを間にはさんでロールしました。
ただ,やっぱり水気の多いジャムは包むのが難しい。
最初は,マーブルに挑戦したのですが,ぐっちょぐちょになって諦め,
素直に伸ばしてロールし,2本を型に並べて焼いてみた。
元々の計画と違うので,ロールの太さがちがったり,いろいろと成形に四苦八苦。
でも完成してみれば,最初からそうするつもりだったかのような出来!
切ってみると,ロールが2巻きで切り口も面白い。

粉320g
リンゴジュース:210cc
リンゴジャム:30g
スライスチーズ:4枚
バター:10g
イースト:3.3g

ただ丸めただけのプレーンパンも,リンゴの香りがして,美味でした。
リンゴとチーズの相性は意外に合うとわかりました。
素材の組み合わせっておもしろい。