spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

カブのスープ

昨日の夕食は,どーしても気がかりだったモノを美味しく食すことにした。
それは,秋に植えたカブ!
母から1月中には食べるように言われていたのに,まだ残っていた。
ずっと放っておいても,ちっとも大きくならないし,実が堅くなり,
しばらくすると,花芽が出てマズくなる。
ごっそり収穫してみると,割れてたり,変なカタチだったり,それぞれの個性がおもしろい。
110208

あまりに実がちっさいので,皮はつけたままカブのスープを作ることにした。
たまねぎ,カブをみじん切りにして,玉葱をバターで炒め,カブ,牛乳,塩,コンソメを入れ,
コトコト煮込み,約10分。
あら熱を冷ましたら,ミキサーでぶーん。
鍋に移して,生クリームを入れて出来上がり。
カブの甘みがすごく感じられ,クリームのコクもあり,かなり好評。

メインは,豚ネギの和風パスタ(しょう油は使わず,ポン酢仕立て)
110208