spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おしながき

今日は,ウチにお客が来る日。
総勢9人!

おもてなしメニューを考えました。

食前デザート
 梅酒と黄桃の寒天よせ
前菜
 トマトとエビと水菜のサラダ
 鶏ムネ肉のハム〜オニオンソースかけ〜
 鯛とヒラメの昆布締め
 その場で作る,引き上げ湯葉

主菜
 鴨ロースと白髪ネギたっぷりの鍋
 シメはうどんで。

・・・というメニューで勝負します。
アジアンメニューで,米麺とハンバーグスープのチャーゾー案もありましたが,広がりがなくて,結局和食(?)メニューになりました。
まぁ,日本人が食べるのは全部和食ですからね。
なんだって良いわけで。

そうそう,昆布締めのレシピ,アップしました。
詳細はこちら→ レシピ ☆江戸前,昆布締め☆ by ととのちーめい

食前酒↓
0313_食前酒

これだけで,私はホロ酔いなんですが,おいしかった☆

前菜サラダ2種↓
0313_サラダ

個人的に,トマトのサラダにオリーブの実を入れたのは失敗だった。
鶏ハムにマヨたまねぎソースをたっぷりかけたのは好評でした。
(マヨラー約1名含む)

前菜昆布締めと花ワサビのおひたし↓
0313_昆布締め_2

いつもながら,昆布締めは旨かった。
花ワサビは,季節物で春の一品になりました。
80℃の湯で湯がくと香りがたって,昆布締めと一緒に食べると相乗効果。

写真に残せたのはここまでですが,メインの鍋,
鴨ネギは,鴨ロースを極限まで薄く切るのが今後の課題。
分厚いと,固くてかみ切れません。
でも,とても良い出汁が出たので,シメのうどんは最高。