spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ひぃばぁちゃん

チビちゃん,生まれて初めて新幹線に乗って,
ひぃばぁちゃんに会いに,東京まで行ってきました!

新幹線の多目的ルームのちかく,
荷物を置ける最後部に席をとって,準備万端。
チビちゃんは,もの珍しくてキョロキョロ。
あっという間の三時間でした。

080322_01

ばぁちゃんとは,7ヶ月ぶりの再会。
前は真夏で,私はまだ妊婦だった。
ホテルのロビーで待ち合わせ。
チビちゃんは,いつもに増して,ご機嫌で大騒ぎ。
ばぁちゃんは大喜び。
抱っこしてもらうチビちゃんを見て,
なんだか私が泣きそうになりました。

ホテルの中庭を散歩したり,
夕食を買い出して部屋でゆっくり過ごしました。
「今度会うときは,もう歩いているよね。
 また会いにきてね。」
と言ってお別れしました。

チビちゃんは覚えていなくても,
できるだけ小さいうちに,ばぁちゃんに会って欲しかったのです。
写真はたくさん送っていましたが,
赤ちゃんは抱っこしないと伝わらないものがたくさんありますね。
やわらかさや,においや。

チビちゃん自身にも,ばぁちゃんのにおいや,
抱っこしてもらえる感触が伝わったはずです。
覚えていなくても,ゼロじゃない。
大切な経験をさせることができました。

パパもママもとっても満足した土曜日でした。