spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

いちごジャム

久々に食べ物ネタです。

チビちゃんの肌の調子は相変わらずで,アトピー検査ではひっかからなかったものの,
まだ疑いは晴れないため,私には,牛乳とタマゴを食べるのを制限するように,と言われています。
牛乳と卵ね,はいはい。と二つ返事したものの,
いざ,気にしてみると,

え???
パンもダメ?
ハンバーグ(つなぎ)も?
マヨネーズも?
フレンチトーストも?
生クリームも?

想像以上に,たくさんの食品に含まれていることがわかりました。
いままで気にしたことがなかっただけに,驚きました。
栄養士に相談したところ,母乳育児で,
母親がそれらを完全に食べなくなると,
栄養不良でおっぱいが出なくなるそうで,ほどほどに,
と言われました。

仕方なく,朝のミルクティーは辞退して,ストレートティに。
パンにチーズは辞退して,ジャムつけたパンを食べることにした。
ジャムなんて,久しぶり。
冷蔵庫に何年も保存されていた(!)ゆず茶はあっという間になくなり,
先日,自宅を訪れた母に,マーマレードを作ってもらった。
これが,予想外においしい!
手作りジャムだったら,無添加で作ることができるし,からだにも良さそうということで,
今日は,安売りイチゴをたくさん買って,いちごジャムを作ってみた。

080309_1

へたをとって,砂糖をふりかけてしばらく置いて,はじめは強火で,あとはコトコト煮込んで,
半分になったら,レモン汁を入れて出来上がり。

080309_2

はじめ強火で,焦げるかもって,びびってお水を少し入れてしまったのは失敗でした。
すぐにしゃびしゃびに・・・。
煮詰めるのに40分もかかってしまいましたが,
どうにか焦がさず完成ー。

タッパに移した後の鍋のそこにへばりついているのがもったいなくて,
残りをヨーグルトにかけちゃった。
おいしかったー♪

あ,乳製品食べちゃった!