spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

12月のフラワーアレンジ

101213

テーマはホワイトクリスマス。
大きなカサブランカを入れてもらいました。
こんな大きいのはじめて!
どこを切って,どういれたらいいか検討もつきません。
でも,フリースタイルなので,あーでもないこーでもないとやっていたら,先生が助けてくれました。
大きい花は,大きいこと,白いことを強調する。
ぎゅっとつめて,間から,小さい花をあそばせる。
切るのにとっても勇気がいりますけど。

****花材****
カサブランカ
あじさい
・ガーベラ
ラナンキュラス
・レースフラワー
・ひばの木

後日・・・
1週間経って,ガーベラはいくつか枯れてきましたが,ラナンキュラスは健在。
可憐なのに長持ちして,健気な花。
この時期,おすすめなのは,ラナンキュラスです!

そして,大きなカサブランカ,一本に3輪の花と5つのつぼみ。
つぼみは,とても固く,つぼみとして楽しむだけと思っていたら,まさかの開花!
1週間経って,咲いたものは2輪ダメになりましたが,つぼみが1輪咲いて,ほかのもすごく大きくなってきた。
鮮度が良いからこそ,ながく楽しめるんだなぁ。