spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お宅,訪問!

先月結婚した,妹のお宅を訪問しました。


マンション暮らしからすると,ものすごく大きい,広い。
広すぎて,掃除が大変なんじゃないかと思ってしまうくらい。
吹き抜けで,日当たりの良いリビングがポイントなんだそう。


天井の高さが,マンションではありえない。
太陽光発電や,ガス給湯発電など,新しい家の設備がばっちり揃って,
いろいろいじっては感心しました。
これから家具などを少しずつそろえて,どんどん居心地がよくなっていくんじゃないかな。

新婚さんのおうちに遊びに行って,なにもせず帰るのも悪いかと思ったので,
妹が,「夕食は,ハンバーグ」というから,実演クッキングしてみた。
7年目の主婦,それくらいなら,レシピなしで作れる。ところが・・・。
「じゃぁ,パン粉は?」「えー!」
「牛乳は?」「えー?ほとんどない。」
「ショウガある?」「あったー。」
「とんかつソースある?」「ないー!」
「いったい,今日は何を作るつもりだったの?」と思わずツッコミをいれてしまった。
挽肉と卵と玉葱があれば,ハンバーグが出来ると思っていたらしい。
ハンバーグくらいは,中学校の家庭科で習っているはずなのだが。

パン粉は,冷凍食パンを砕き,牛乳は,20ccほど残っていた。
あとはあり合わせで,ハンバーグを作った。
挽肉は,まず塩だけで練るとか,玉葱は炒めて冷ますとか,
種は一度冷蔵庫で寝かせるとか,弱火で焼くとか,
大根おろしポン酢ソースは砂糖を入れると食べやすくなるとか,
これまでの蓄積を披露。
ひとつひとつ,妹のリアクションがなつかしく面白かった。
私だって,最初は,焼きそばとミート缶パスタくらいしかできませんでしたから。