spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クリスマスリース<2010>

今年も,マンションでクリスマスリース製作イベントがありました。
今年は,猛暑の影響か,蔓草が少なく,材料を集めた管理人さんは苦労したとか。

昨年リースを作ったときに,「欲張ると失敗する」経験をもとに,
今年は,街で見かけるリースがどんなふうか,いろいろと予習をしていました。
意外と,緑と赤で2種類くらいで作るとスッキリとスタイリッシュ(?)なリースになっていました。
さらに,小さめに作ること。
大きさも可愛らしさを演出してくれます。

そういうわけで,土台に,ハーブのタイムを巻き付け,実を2種類(赤と黄)
これで,ほぼ完成としたのですが,やっぱり欲が出て,綿の実をアクセントにしました。
ごくごくシンプルですけれど,昨年より良い出来ではないか,と自画自賛
101206

あと,今年街を歩いていて気になっていた,青い実のなる蔓草(葉っぱが枯れるのが難点)
を使って,もう一つ。
さらに,ススキを使って白いリースをもうひとつ。
101206

ドライフラワーや,リボンなど,たくさん材料を用意してあって,
さらに,手作りお菓子や珈琲までご馳走になり,
チビちゃんもいっぱい遊んでいただき,有り難いやら,申し訳ないやら。
年に一度のご近所さんとの交流です。
みんなとても楽しみにしていたことが伝わってきました。
出来上がったリースより,その場に参加することの方が意義があるように思います。
たのしい時間を過ごさせていただきました。
また来年も−。