spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ゆう風舎

私が小学校の頃,図工の先生で,そのあと,キルト作家になったひとのご自宅件ギャラリーショップに遊びに行きました。
101206

よく考えたら,中学の美術の先生も,陶器作家デビューしてますし,
当時は分からなかったけど,そういう志をもった方々にお世話になっていたんだなぁと,
卒業後何十年も経った後,気付く次第です。

そのお店は,兵庫県の西の端,とても田舎にありました。
101206

101206

話には聞いていましたが,建物じたいがメルヘンでドールハウスのよう。
中に入ってみると,絵本でいっぱいの館や,手芸のお店や,カフェや,
だれかの夢がカタチになるってこういうことかぁ,と見たり触ったり,夢の国。
今は,ウェブ通販と,大丸三宮店7Fに出店しているそうです。
絵本図書館は,クリスマス前で,しかけ絵本展。
ロバートサブダ&マシューラインハートが幅をきかせていました。
二十年ぶりに会った先生は,まったくお変わりなく,
チビちゃんが産まれてから始めたハンドメイドの話や,ポップアップカードの話で盛り上がり,
時が経つのを忘れて昼過ぎから夕方まで,あっという間でした。
こういうドールハウス,たしかにコドモの頃憧れたなぁ。
ボール紙とセロテープとはさみで作るには限界があった。
101206

それでもパン粘土も使ってパン屋さん作ったなぁ。

翌日のお店のブログにチビちゃんをのせてもらいました。
<ゆう風舎ブログ>
http://yufusya.com/2417.html

今回,購入したものは,ラミネート加工の布,お弁当袋用布,プリントファスナー,プリントテープ,など。
これらを使って,どんな作品ができるだろうか,ワクワクしながら帰りました。
101208