spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

花展<2010>

余韻がさめないうちに,記事にします。
これまでは,生徒に決定権のなかった花展の作品テーマ。
でも今年は,生徒自身で真剣に考えるように!ということで,
考えたのが,結婚式のウェルカムボード。
(来月,妹の結婚式に使えるので実用的)
よくこれにペパクラを使うので,なんとなく,言ってみたら,
先生も乗り気で,やってみよう!ということになった。
私は,ペパクラは白で,エレガントな感じになればいいな,と思っていた。
ところが,普段仕事でブライダルばっかりに飽き飽きな先生,
もっと,個性的な作品に仕上げたい欲求が激しい。
無機物的なペパクラと,生きた花の対比を強くして,
不思議な空間をボードを舞台につくろう・・といろいろと変更があり,
最後には,ウェルカムボードの雰囲気は吹き飛んでしまった。
この2ヶ月,私は先生にペパクラでどんなものができるか,ひたすら作り続け,その中から使えそうな物を選び,ボードに配置したのは先生。
結果,ある意味,現代美術のような,わけがわからない作品が出来上がった。
101024

どう感じるかは,見た人におまかせ!っていう強気な感じ。
私は,そういう作品を見るのは好きだけど,自分が作る側になるとは思っていなかった。
そして,生徒作品としては,ちょっと異色な感じ・・・。
でも先生は大満足!な感じだったので,良しとしよう。
実際つくる作業はとても楽しかったし,なにができるかわからないスリルで面白かった。
墨象に通じるものがあるかもしれません。

迎えた当日,チビちゃんを連れて・・・途中,叔母さんシッターや,
お祖母さんシッターにお願いすることはあっても,基本的に一日,会場で過ごすことになり,
大きな粗相がないように細心の注意を払いました。
101024

全ての作品を陳列すると,やっぱり,わけのわからなさでは,異色・・・。
101024

でもそのぶん,興味もってくださった人も居て,持参したポップアップカードを手に取ったり,
いろいろ仕組みを聞かれたり,交流がもてたことがうれしかった。
101024

午前中,生徒作品を展示し,午後は先生のフラワーショー。
2時間以上の長丁場,チビちゃんがもつと思えない・・・。
でも,思い切って会場に入ってみた。前のほうの一番良い席!
すると,「お花いっぱーい!」とチビちゃん。
途中少し寝たけど,それ以外じーっと見てました。
101024

前回は,8ヶ月だったチビちゃん大きくなったなぁ,とか,
今度はゆっくりショーを見られてうれしいなぁとか,思いつつ,巨大な作品が仕上がるのを見ていました。
チビちゃんを抱っこしたままだったので,なかなか写真が撮れなかった。

こども心に,こういう体験て,なにか残るんじゃないかと思います。
普通,こういった展覧会にコドモは不向きですが,何度も教室に連れて行っていたこともあり,
先生にも可愛がってもらっていたし,2つ年上のお孫さんとも仲が良かったし,いろいろ縁があって実現しました。
ご迷惑は多々おかけしたでしょうけども・・・。
そして,最後に,まさかのサプライズ!
先生のご友人,プロピアニスト弓張美季さんが観覧されていて,最後に一曲演奏してくださいました。
会場には,スタインウェイのグランドピアノがあり,それが,チビちゃんから1mほどの位置に出てきました!
演奏者の息づかいが聞こえる席。
101024

長時間の観覧で疲れたチビちゃんが奇声をあげたりしないよう,必死でおさえつつ,聴き入りました。
曲は,ショパンの・・・なんでしたっけ,母がよく弾いていた曲でした。
幻想即興曲や,シューマンが聴きたかったなぁ,なんて。
音楽の登場で,不思議な余韻にひたった花展でした。
帰りは雨が降っちゃって,大変でしたが,無事終われたことに感謝です。